足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2016-02-12から1日間の記事一覧

親野智可等さんのメールマガジン、オススメします。

www.oyaryoku.jp 学校主催の講演会で、はじめて親野智可等さんのお話を聞いたのが、 息子が小学生の頃。 そのお話の面白さに、早速メールマガジンを登録。 今でも毎朝、読んでいます。 著書も全部、読みました。 もっと早く読んでおけば良かった、、、と思う…

学校からの緊急メールが緊急時に届かない件。

わが子が通っている中学校、 緊急時のメール配信用にメールアドレスを登録しているのですが、 緊急時にメールが届きません。 理由は、学校の専用PCから、管理職しかメールが出せないから。 管理職の先生が学校にいて、 PCが立ち上がっていて、 すぐにメ…

批判にすぐに反応すると、後悔することが多い。

主人がちょっと後悔中なので、その話を。 うちの主人、 ボーイスカウトの指導者をしていまして、 指導者の間でLINEのグループを使っています。 研修会の後、そのグループで、 出席した子どもの保護者からの苦情がアップされたんですね。 保護者から直接では…

夫婦同姓or別姓、自由でいいんじゃない?

今朝の毎日新聞で、 「論点:家族はどこへ」という記事が載っていました。 http://mainichi.jp/articles/20160212/ddm/004/070/012000c 昨年12月に最高裁判決で、夫婦同姓を合憲とされたことを元にした記事です。 この判決以降、老若男女、色々な立場の方…