足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

伴侶の愚痴=「私は人を見る目がありません」

f:id:yunbox:20150426093024j:plain

いつもいつも、自分のご主人や奥さんの愚痴を言っている人、いませんか?
私の周りには何人かいます。
それを聞くたびに、
「自分に人を見る目がないことを自慢したいのかな?」
と、思います。

知り合いのMさん。
自分の奥さんの愚痴を常に垂れ流しています。
「こうしてくれない」「ああしてくれない」と。
お年寄りではないですよ、まだ40代。
「あら〜」と聞いていますが、心のなかでは「アホやな〜」と思います。
他人に言ってどうなるもんでもないでしょうに。
飲み歩いて色んな人に話していますが、そんな時間があったら奥さんと話せばいいのに。

職場のAさん。
いつもいつも、旦那さんの同じ内容の愚痴。
「昔はいろいろプレンゼントしてくれた」
「もっとお金を稼いできてくれた」
こちらはまだ30代。
「昔」といっても、そんなに昔じゃないでしょうに。
「大変ね〜」と聞きつつ、「物やお金につられたの?」と思ってしまいます。

同じ愚痴を繰り返し周りの人に垂れ流すぐらいなら、
話しあったり、別居したり、離婚したり、行動にうつして環境を変えればいいのに。

その愚痴、いつもいつも聞かされる人は大変なんですよ。
「もう聞いたよ、その愚痴!」と思っていますよ。
「また始まったよ、、、」という表情をしているでしょ?

「自分には人を見る目がありません」
「自分は物やお金につられる人間です」
「自分は改善の努力をせずにグチグチ言う人間です」

そう、公言しているようなもの。
自分のレベルが低いことを周りに教えてあげているようなもの。
いい年してかわいそうになあと思う、今日このごろです。

広告を非表示にする