足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

添付ファイルはPDFにしてほしい

ExcelやWordの添付ファイルはやめていただきたい。

f:id:yunbox:20150222160736j:plain

 PDFでいいんじゃないかな。

地域団体や子どもの習い事関係の団体で、役員を引き受けています。

仕事内容の都合で、

配布物の確認作業のためにメールで文章ファイルをやりとりしています。

作成担当者からデータが送られてくるのですが、

ExcelかWordの形式で送ってくれるのです。

しかも、携帯電話のアドレスにも。

 

スマホなので携帯アドレスに送ってもらっても確認できるのですが、

ソフト依存の形式だとどうしてもスタイルが崩れてしまいます。

今はPDFに変換するのも簡単なので、

変換して送ってもらえるよう、皆さんにお願いしました。

 

が。

相変わらずソフト依存形式で送ってきてくれる人がいます。

 

その方たちの分のみ、どうしても確認作業が送れます。

自宅に帰ってパソコンで確認して、、、。

パソコン持ってない人にはFAXで送って、、、。

 

何度お願いしても、「手間がかかるから」と、

頑なにWord。

 

いや、こんなに簡単ですよ? ↓

http://support.microsoft.com/kb/2278346/ja?wa=wsignin1.0

 

いろんな人のアドバイスを取り入れられる人間でいたい

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

 

 

頑なに、自分のやり方を通す人がいますよね。

「前からこうやっている」

「いつもこうやっているから、これで」

と。

 

新しい人、若い人たちのほうが、

いろんな情報を知っていて、いろんなものを使いこなしています。

効率よく仕事をすすめるアイデアもたくさん出てきます。

 

私も、年下の人たちから教えてもらうことがいっぱい。

そのたびに、

「とっても良いことを聞いた。教えてくれてありがとう!」

と伝えます。

そうすると、また新しい情報がどんどん入ってきます。

 

年を重ねても、

素直に、

人のアドバイスを取り入れられる人間でいたいと思っています。

柔らかく、おだやかに。

 

すこやかにおだやかにしなやかに

すこやかにおだやかにしなやかに

 
広告を非表示にする