足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ふるさと納税、昨年は10万円ほど。お米・味噌・干物をいただきました。

www.furusato-tax.jp

2015年1月〜12月までで、
わが家ではふるさと納税で10万円ほど、
九州地方の自治体に納税いたしました。

まずは、大分県臼杵市への納税。
ここからは、玄米をいただきました。
f:id:yunbox:20160130210445j:plain
何度か納税し、年間のお米は全て、臼杵市から。
ありがとうございます!

そして、干物は鹿児島県志布志市より。
f:id:yunbox:20160130210707j:plain
あじとかますの干物を、これも何度かいただきました。
あじも美味しいのですが、
かますが最高に美味しいです!
今年に入ってまた、注文(?)しました(^^)

それから、味噌は鹿児島県いちき串木野市より。
f:id:yunbox:20160130210956j:plain
九州育ちの私にとって、味噌といえば麦味噌。
こちらのお味噌はとっても美味しいのです!
鹿児島は伯母の出身地でして、
応援したい気持ちが大きいです。

この記事の伯母です↓
yunbox.hatenablog.com

今は確定申告をしなくても、ワンストップ納税で自動的に控除してくれます。
(医療費など、別で確定申告が必要な場合は一緒に申告する必要あり)

応援したい自治体に納税できて、
お礼の品もいただけて。
それぞれの自治体から品物が届くときには、
その自治体の広報誌が同封されていて、それを読むのもまた、楽しいです。

さて、今からバレンタインにむけて、
生チョコレートを注文する予定。

f:id:yunbox:20160130211419j:plain

このチョコレート、本当に美味しいんですよ!
あとは、主人の誕生日に向けて、
山梨のワインを注文する予定です。

何か取り寄せたいものがあると、
まずは「ふるさとチョイス」のサイトをチェックするようになりました。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

自分の実家や縁のある場所を応援できて、
お礼ももらえる。
ふるさと納税、楽しいですよ!