足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

初秋〜初春の間の網戸、どうしてますか?うちは外して屋内に保管しています。

f:id:yunbox:20151223072809j:plain

網戸がキライです。

いや、助けてもらってるんですよ?
蚊を初めとした虫達が入ってくるのを防いでくれるし。
おお助かりではあるのです。
でも、ジャマ。

なので、初秋になったらすぐ、網戸は外して洗い、
家の中で保管しています。
必要になったらまた、はめるように。

網戸をず~っとつけていると、
雨のたびに窓ガラスが汚れるのも、いや。
網戸の汚れが雨でガラスに吹きつけられる。
毎日網戸を拭けばいいのでしょうが、ちょっと大変。
掃除機をかけるときは網戸にもかけるようにしてますが、
それだけでは汚れはおちません。

視界も遮られるから、いや。
網戸を外して窓を拭くと、外の景色が見えやすくなって気分がすっきりします。

2年に一度は、網戸の網を全部張り替えます。
これ、小さな頃から祖父母の手伝いでやってきたので、お手の物。
今はいろいろな網が売っていて、おもしろい。

ただ、問題は。
シーズンオフ中の網戸の置き場所なのです。
一番大きな網戸で、高さが2mほどあります。
家中の網戸をあつめると、15枚ほど。
かなりかさばります。
腰高窓の網戸はクローゼットにいれられますが、
吐き出し窓の網戸は背が高すぎて入りません。
なので、掃き出し窓の網戸4枚は、
タンスと壁の間に入れ込んで保管しています。

みなさんは季節外れの網戸、どうしていますか?

↓この本、表紙に惹かれて購入。もう、おもしろくて、おもしろくて!!

↓夏の読み聞かせにオススメ(^^)

ウリミバエのように、蚊を根絶できないのかしら、、、、。
この本、読んでいて胸が熱くなります。

広告を非表示にする