足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

3ヶ月に一度の歯科検診

f:id:yunbox:20150606063138j:plain

家族4人、3ヶ月ごとに歯科検診&歯のクリーニングを受けています。

きっかけは、娘が小学4年生の時に、歯肉炎になったから(T_T)
学校であった歯科検診で、歯肉炎と診断されました。

恥ずかしいながら、子どもたちが小学生になってからは、
歯の様子を気にすることがありませんでした。
ときどき、「歯磨きしてる?」と確認するくらい。
きちんと磨けているかなんて、気にしていなかったのです。

診断結果をみて慌てて娘の口の中をチェック。
10歳なのに、歯茎が腫れて真っ赤っ赤(;_;)
ごめんよ、娘。
母が悪かった。

すぐに歯医者さんに行きました。
母、叱られました。
「5年生くらいまでは、仕上げをしてあげてください」って。

良い機会だったので家族全員、歯のチェック。
娘ほどではなかったけれど、みんな炎症を起こしていました。

綺麗にしてもらって、それ以来、3ヶ月に1度の検診&クリーニングに通っています。
子どもたち、最初はめんどくさがっていましたが、
虫歯で痛くなってからの歯医者通いではなかったため、
「歯医者に行くと綺麗にしてもらえて気持ちが良い」ことを学んでくれた様子。
自分から行くようになりました。

一番渋ったのは、主人です(笑)。
でも、前歯が差し歯な主人は、一番検診が必要。
子どもたちに引きずられて、定期健診に行っています。

ラッキーだったのは、年中無休で10:00〜20:00まで開いている歯医者さんが近所にあったこと。
仕事が休みの日に行くことができるのでとても助かります。

治療が必要になってから歯医者に通うと、治療が終わるまでに時間がかかる。
検診とクリーニングだけだったら1日で終わり、お金もかかりません。
きっかけをくれた娘、ありがとね。

それ以来、電動歯ブラシに。今はこれを使っています↓

歯磨き粉(ジェル)はこれを愛用中↓

これも使っています。痛気持ちいい♪↓