足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

いまさらの、ごあいさつ

f:id:yunbox:20150308142014j:plain

ブログをはじめるときに、
「1日に3記事を1ヶ月続けてみよう。続けられて記事が99個たまったら、ご挨拶を書こう」
と思っていました。
あっという間の1ヶ月。このご挨拶で、100記事目になります。

いまさらですが、はじめまして。
ゆんぼと申します。

子どもの頃から、「ゆん坊」と呼ばれてきました。そのまま使用しています。

福岡県北九州市出身、東京都の多摩地方在住です。
主人と子ども二人(息子と娘)の4人家族です。

子ども&本とに関わるお仕事をしています。
本を読むのが大好きで、今までもいろいろな本に教えられ、助けられてきました。
そのことを、子どもたちにも伝えられたらいいなと思っています。

DELLのchromebookでブログを書いています。
必要最低限の機能。シンプルでお気に入りです。
モバイルはNexus7(2013LTE)を愛用中。
仕事に欠かせません。

性格は内向的で出不精。
一人でいること、家にいることが大好きです。
スケジュールがつまっていると疲れます。
たまに、なんの予定も入っていないのにお休みをもらいます。
そして、ぼーっとしています。
そんな時間が必要で、大好きです。

両親と妹の4人家族で育ちました。
九州男児の父には、子どものころはよく叩かれました。
今では笑い話になっているのは、そのたびに母に救われてきたからだと思います。
でも私は、子どもたちには手を上げないと妊娠中に誓いました。
主人が支えてくれるおかげで、その誓いを守ることができています。

3つ下の妹は外交的でお出かけ大好き。私と正反対です。
妹にも随分助けられてきました。父から何度もかばってくれました。
私も妹も親となり、子育てや普段の生活についてなど、いろいろと相談しあっています。
姉妹っていいなと感じている今日このごろです。

f:id:yunbox:20150308143353j:plain
子どもと一緒に暮らすのは18歳までと、夫婦で決めています。
高校を卒業したら、家から出そうと。
主人も私も、そうやって家をでました。出させてもらいました。
上の息子が家を出るまで、あと何年もありません。
子どもと過ごせる時間は、あっという間に過ぎ去ります。
その間に、たくさんの愛情を言葉でも態度でも伝えたい。
私が愛情いっぱいで育ててもらったように、わが子たちを育て、支えていきたいです。

そして今から、夫婦二人での生活を見据えて、主人と色々と話しています。
良い人と出会えたことを、感謝する毎日です。

【すきなこと・もの】

  • 穏やか
  • のんびり
  • すっきり
  • 凛とした人
  • シンプル
  • 余計なものをもたない
  • 人は人、自分は自分
  • 家族
  • 一人でゆっくりする時間
  • 家族でのひととき
  • 謙虚

【きらいなこと・もの】

  • 混乱
  • 乱雑
  • 余計なお世話
  • 無理・無駄
  • うわさ話・愚痴
  • 無駄なランチ会・飲み会
  • 無駄な会議・打ち合わせ・顔合わせ
  • でしゃばり
  • 時間にルーズ
  • 執着
  • 後悔
  • 過去をふりかえること
  • 自慢

f:id:yunbox:20150308144422j:plain
一日3記事書くのは、あっという間でした。
まだ一ヶ月なんですけどね。
これからは、ちょっとペースを落とすかもしれません。
でも、毎日の投稿は続けます。
私は毎日、いろいろな方のブログから、たくさんの気づきをいただいています。
このブログが、なんらかのお役に立てれば、うれしいです。

f:id:yunbox:20150308144819j:plain