足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

夫婦同姓or別姓、自由でいいんじゃない?

今朝の毎日新聞で、 「論点:家族はどこへ」という記事が載っていました。

f:id:yunbox:20160212084402p:plain
http://mainichi.jp/articles/20160212/ddm/004/070/012000c

昨年12月に最高裁判決で、夫婦同姓を合憲とされたことを元にした記事です。
この判決以降、老若男女、色々な立場の方たちの意見を、
ネットや新聞、雑誌で読んできました。

私の意見は以前から変わらず。
自由に選べればいいんじゃない?
です。

同姓を選んでも、別姓を選んでも、それは自由。
同姓だったのを途中で変えてもいいわけだし、
別姓だったのを途中で同姓にしてもいい。
ただ、法律として、
どちらの立場でも家族としての利益に差が出ないように、保証すれば良い。

上記の記事で、
「夫婦同姓が子どもを守る」
という意見を述べているかたがいますが、
それは違うんじゃないかなと。

事実婚で夫婦別姓で、大事に子どもを育てている家庭もあれば(友人夫婦がそうです)、
婚姻届をだし、夫婦同姓だけれども、子どもを虐待している夫婦もいる。
一律に、同姓だから子どもが守られているとは言えないです。

夫婦同姓だろうが、別姓だろうが、
子どもがどちらの姓を選ぼうが、途中で姓を変えようが、
差別をされない、不利益を被らない社会にしていくのが、
法律ではないでしょうか。

個人ナンバー制度を導入するのなら、
戸籍謄本という古いシステムに頼らなくても、
「家族」を認識できるはず。
そういうことに個人ナンバーを活用してもらえるのなら、大賛成です。

虐待の通報があったのに、警察には伝わってなかったとか。
管轄や担当が違うから、子どもを守れなかったとか。

そういうことに、同姓・別姓は関係ないのでは?

そして、
別姓だろうが同姓だろうが、
お互いに自分の主張が正しいと、もう一方を攻撃しない。
受け入れる。
これが一番大事かなと思います。

みなさんは、どう思われますか?