足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

落ち着いた声で話したい。

f:id:yunbox:20160202142221j:plain

自分の声が、好きではありません。

昔から、よく響く声だと言われてきました。
学生時代、何人かと話していても、私だけが先生に注意されることがしょっちゅう。
特に、笑い声が大きすぎるのです。

分かっているのに、直せないまま年をとってしまいました(^_^;)。

知人に何人か、
話していてとても心地よい声の人がいます。
みんな、ちょっとハスキーな声で、
落ち着いたゆっくりした話し方。
それも、自然に。

先日も、いつもの美容院で、美容師のEさんと話していて、
「あぁ、落ち着くなあ、この人の声」
と思いました。
そのことを言うと、
「いえ、私、この声はコンプレックスなんです」
と。
Eさん曰く、
昔から、なんとか高い声で話そうとしたんだけれど、できないのだということ。
そうお話してくれる声がまた、心地よい。

私も、話していて相手が心地よくなるような、
そんな声で話したいです。

NHKの「ラジオ深夜便」の、遠藤ふき子さんの声が好きです(^^)
朝、暗いうちに起きだしてまず耳にする、ラジオ深夜便。
大好きな番組です。

NHK ラジオ深夜便