足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【愛用品】ロッジのスキレット2つ

ロッジのスキレットを、もう15年ほど使っています。
最初に買ったのは、10 1/4インチのもの。
当時はまだガスで料理していました。
普段の料理にはもちろん、
キャンプに行くときも一緒に持って行って、
焚き火や炭火でガンガン使っていました。
いまも、使っています。

5年前に8インチのものを追加購入。
これまた、毎朝のお弁当作り、朝食づくりに欠かせません。

f:id:yunbox:20151104100433j:plain

T-FALのフライパンも持っているのですが、
IHで調理しているとだんだんと反ってきて、
真ん中が浮き上がってしまいます。
なので、弱火でじっくり焼くものには適しているけれど、
がーっと強火で炒めるものには向いてない。

その点、スキレットは鉄で厚みもあるので、
IHの強火で調理しても大丈夫。
カンカンに熱してから油を引き、
じゅーっと焼いた目玉焼きは、とっても美味しいです!!

油引きは、こちらがオススメ。ステンレス製で洗うのも簡単。

重たいし、使った後はすぐに洗って乾かさないと錆びちゃうけれど、
手をかけるのもまた、楽しい♪
そんなスキレットです。

鉄皿もオススメですよ(^^)

yunbox.hatenablog.com