足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015/08/05 の お弁当

f:id:yunbox:20150805162528j:plain


  • ご飯
  • フライドチキン
  • ナスと人参の素揚げ
  • きゅうり
  • ミニトマト

フライドチキンは、スーパーの半調理品。
ただ、油で揚げることはせず、
冷たいフライパンナスと人参も一緒にのせて、
大さじ1のオリーブオイルを回しかけて点火。
揚げ焼きにした。
こうすると、鶏肉からの油がナスに染み込んでとっても美味しい。
味付けいらず。

ナスの素揚げは揚げ焼きのときによく作る。
油を吸ってくれておいしくなるのでおお助かり。
洗い物も楽になるから。
ただ、良い油でつくらないと、胸焼けする。
うちはオリーブオイルのみ使用。

yunbox.hatenablog.com

今日も同時に4本のナス(スティック上に切ったもの)を投入。
2本分をお弁当に使い、残り2本分はだし汁につけて冷蔵庫へ。
夕飯の一品になる予定。

きゅうりはカットしたままだと乾燥しちゃうので、
亜麻仁油をまぶして入れた。
今日は塩もみの気分じゃなかったので、亜麻仁油のみ。