足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【まんが】ごはんのおとも

ほんわかしたお話満載の、「ごはんのおとも」。
決して特別な「おとも」が出てくるわけではありません。
いつでも、誰でも作れるものばかり。
だからこそ、日常の出来事にからめて、
とても優しいお話ばかりになっています。

9つのお話が収められていて、
それぞれに出てくる「おとも」のレシピも載っています。

どのお話も好きなのですが、
扉絵でゆったりと進んでいく、だいちゃんとすずちゃんのお話が、一番すき。
この本の最後の最後、二人の思いは同じなんだなあとほっこりします。
どうか、お互いに気づきますように。

あと、「ひとくちや」の店主、”魔法使い”クマさんの物語も好き。
あ、でも、マイちゃんの、一人暮らしを始めた時の寂しさも、分かる。
私も一人暮らしを始めたとき、最初の一人ご飯、寂しかったなあ。
涙出たもの。

という具合に、ようはどれも好きなのです(^^)
ほんわかしたい時に、読み返しています。

「きのう何食べた?」も大好き♪
おうちご飯って、心を豊かにしてくれます。
でもそれも、食べてくれる家族がいてくれるから。
家族に、感謝。