足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【愛用品】工房アイザワの、手つきボール&ザル(20cm)

結婚以来、
ボールもザルも、持っているのはこの1種類ずつだけ。
どうしてもボールがもう一つほしい場合は、
お鍋を代用しています。

このボール、深めで底の平の部分が他のボールよりも少し広め。
安定性がよく、サラダなどをしっかりと混ぜることができます。
18-8ステンレス製なので、このままIHの弱火にもかけられる。
お菓子作りのとき、バターを溶かすのに便利。
ケーキのスポンジ作りにも大活躍です。
yunbox.hatenablog.com

内側には簡単な目盛りが刻まれています。

ザルは、私、パンチングのものは苦手。
確かに洗うのは洗いやすいのですが、
食材の水がしっかりと切れません。
水をしっかりと切ることができる、網目が好き。

この工房アイザワのザルは、
重心のバランスがよく、
空の状態でも手の方に傾きません。
これ、意外と重要なポイントで、
他のザルだとガタッと傾くものがあり、使いにくいのです。
たとえば、シンク置いたザルに茹で上がった素麺を流し込むとき。
ザルが傾いちゃったら、素麺がぜーんぶ、シンクに流れちゃう。
台無しになっちゃいます。
かと言って、手を抑えるのも大変。お鍋重たいですからね。

東急ハンズのザル売り場で、
色々な手つきザルを手近なテーブルに置いて重心チェック(笑)。
怪しいオバサンと化していました。
そしてやっぱり、アイザワが良かった。
アイザワ、大好き。

常にキッチンの取りやすい所にぶら下げておきたいので、
手つきのものにしたのですが、どちらも大正解。

料理のたびに私を助けてくれています。

キッチン用品の購入を考えるときは、
よく「フライパン倶楽部」のHPを参考にしています(^^)
www.furaipan.com

台所道具って、見てるだけで楽しい♪