足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

家族の靴の数

f:id:yunbox:20150613221055j:plain

わが家の靴の総数を数えてみました。
(梅雨なので状態チェックとお手入れも兼ねて)

主人:7足
1. スニーカー
2. 登山靴
3. 長靴
4. マラソン用シューズ
5. クロックス
6. 革靴(黒)
7. 革靴(茶)

私:7足
1. 黒のパンプス
2. サンダル
3. 普段履きのパンプス
4. スニーカー
5. 冬用ブーツ
6. 長靴
7. クロックス

息子:3足
1. スニーカー
2. 陸上部用シューズ
3. クロックス

娘:4足
1. スニーカー
2. サンダル
3. 冬用ブーツ
4. 長靴

合計、21足でした!
むー、私と主人が多い。
私のサンダルはいらないかな、、、、。

娘も息子も、普段履きのスニーカーは気にいったものを毎日履きたいタイプ。
なので靴も少ない。
見習わなきゃですね^^;

ちなみに、主人の長靴は日本野鳥の会の折りたたみ式長靴

コレのLサイズを購入↓

靴箱ではなく、たたんで引き出しに収納できて便利。
キャンプに持っていくのもかさ張らずにいいです。
私も子どもたちも、今の長靴に穴があいたら、お揃いのものを買う予定。

私の冬用ブーツはムートンブーツなのですが、
もう良い年齢ですし、そろそろ似合わないかな、、、。
でも、温かくて手放せない^^;
今年は思い切って処分しようかしら。

靴は今の時期に履くものは玄関の靴箱に、
時期外れなものはクローゼットにしまっています。
靴箱の扉は、引っ越してきたその日に取り外し。
掃除しやすく、湿気も匂いもこもらないので、扉は必要ないです。

f:id:yunbox:20150614100724j:plain