足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

口より手を動かす

f:id:yunbox:20150605055525j:plain

PTAや自治会の用事で作業をするとき。

「口より先に手を動かしたら?」

と思うことが多々あります。
とくに、女性だけのとき。

みんな、貴重な時間をさいて集まっているのに、
無駄話、うわさ話、愚痴のオンパレード。

作業しながらの話ならいいのです。
でも、先頭切って話し始める(愚痴を言い始める)人って、
手を止めて話に夢中。

こなさなければいけない作業が終わらなかったり、
決めなければいけないことが決まらなかったり。

同じような考えの人たちと軌道修正しようとするのですが、
これがなかなか難しい。
すぐに脱線して、また愚痴。
なので、手を動かす派の人たちとさっさとやります。
時間がもったいない。

人の時間を奪う人、キライです。
自分の愚痴やうわさ話に、こちらの貴重な時間を使わないでほしいのです。

またそういう人に限って、人を集めるのが好き。
すぐに招集をかけます。
大したことない作業や打ち合わせなのに。
そんなの、メールのやり取りや自宅への持ち帰りで終わることに、わざわざ人を集める。

「口より手を動かしなさい。」

祖母がよく、農作業や家事の時に言っていました。
そして、やることが終わってから、ゆっくりとお茶。

大事なことを教えてもらったなと思います。