足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

イラついたときこそ、相手をたてる。

f:id:yunbox:20150603134225j:plain

いつも凛としていたいなとは思いますが。

人のことが気になったり。
言われたことにカチンときたり。
あの人に負けたくないなと思ったり。

そんな日は、家に帰っても自分がイヤで、キライで、凹みます。
相手のダメな部分を見つけようとしたり。
自分を正当化しようとしたり、
私のほうが良いという部分を見つけようとやっきになって、
また落ち込みます。

まだまだだなあ、私。
分かっているけれど、それを実感。

で、そういう時の自分の上げ方。
その相手をたてる

「勉強になりました。ありがとうございました。」
「勉強不足でごめんなさい、教えて下さい。」
「○○さんの言うとおりだね。」

そう口に出すと、気持ちがスッキリします。
なぜなら、その通りに思っているから。
それを認められないから、刺が刺さる。

こちらがそんな態度に出ると、相手も変わってきます。
それから、こちら側の意見を伝えてみる。
すると、すんなり行くことがちらほら。

口に出すまでの時間を短くしていくのが、私の行動目標。
理想は、カチンと来る前に(カチンとせずに)素直に言えること。

相手が年配の方や先輩だと素直に言えるのに、
同期や年下だと時間がかかったり。
自分で「いやーねー」と思うのですが、
変なプライドが邪魔する(笑)。

人付き合い、考え方、本当に良い本がたくさん。
でも、いろんな本を読んでても、実践できるかどうかが大事。
分かっているんだけれど、、、、、なんです。

日々、勉強です。

そして今も、仕事関係のメールで刺が刺さり中。
このブログに吐き出して、ちょっとスッキリ。
素直に、相手をたてられそうです(^^)