足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】やきざかなののろい

この表紙の絵がなんとも(笑)。

1,2年生におすすめの本です。

焼き魚が大嫌いな「ぼく」。
いつも焼き魚を食べる時は、つついて食べ残して。
そんな「ぼく」に、とうとう焼き魚が復讐のためにまとわりつくように!

お風呂に入っていても「食べてくれ〜」
布団で寝ていても「食べてくれ〜」

「キライなの!!!」と叫ぶと、パクリと食べられちゃう。

そんな「ぼく」を助けてくれたのは、野良猫。
この野良猫さんに教えてもらううちに、上手に焼き魚を食べられるように。
最後には、焼き魚大好きになってしまうのです。

給食が焼き魚の日に読み聞かせをし、
最後は、「食べ残さないようにね」で結びました。

魚を食べるの、面倒と思う子が多いみたいですね。
でも、綺麗に食べられるととっても素敵。かっこいい!
そんな思いで読み聞かせをしました。

↓焼き魚はキライでもお寿司は好き!という子が何人か^^;