足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

名前をちゃん付けで呼びあうオバサン集団

f:id:yunbox:20150521164828j:plain

PTAの役員や子ども会、その他いろいろな集まりの役員を経験してきました。
そんなとき、会ってすぐに、

「○○ちゃんって呼んでいい?」

と、名前をちゃん付けして呼びたがる人がいます。

断れませんが、正直うんざりなのです。

そうやって、ちゃん付けで呼んでくる人たちが数グループ。
そういう集団では、ちゃん付けで読んでる人たちは仲良しっていう、
特権意識が見え隠れ。

他の人が、
「〜さんと打ち合わせしたいんだけど、、、、」
というと、
「あ、〜ちゃんね!」
と、わざわざ呼び直す。

良い年をしたオバサン集団が、お互いにちゃん付け。
変でしょ、それ。
小学生じゃないんだから。
幼馴染だとか、こどものころからの仲良しならまだしも。

せめて、「さん」で呼ぶでしょ。

そう思いつつ、断れないワタクシなのです、、、、、^^;

あ、ちなみに私は、呼んでも「名前+さん付け」です。
気持ち悪いから(笑)。