足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

学校からの手紙、電子ファイルにして欲しい

f:id:yunbox:20150517212824j:plain

子どもたちが通っている学校からのお手紙、きちんと届いてますか?

うちの子どもたちは、遅れて私に渡すことがしばしば。
それに、お休みした時のお手紙は届かないこともあります。

いつも学校からの手紙は、写真をとってEvernoteGoogleKeepに保存しています。
紙は、すぐに処分。古紙としてリサイクルの日にまとめて出します。

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com

わざわざ紙で配ってもらわなくても良いな、、、と最近思います。
携帯やスマホも普及していることだし、
学校のHPからでもダウンロードできるようにしてもらえたらOK。
お手紙を配付したことだけ、一斉メールでお知らせしてもらえたら良いのでは?
そうしたら各自、HPを見れば良いわけだし。

どうしても紙ベースで欲しい人にだけ、年度初めにアンケートを取ったうえで配付すれば、
紙も無駄にならないのではないかしら。

今年はPTA本部役員をやっているのですが、早速たくさんの印刷作業。
お仕事している人ばかりだから、時間を調整するのも大変です。
でもこの手間も、もしかしたら必要なくなるかも。
紙代もバカにならないし。

紙の配付物、要らないなあと思う、今日このごろです。