足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】ルラルさんのほんだな

いとうひろしさんの絵本、大好きです。
シンプルだけれど色が豊富で、分かりやすい絵。
やさしい文章。
子どもたちも大好き。

この「ルラルさん」シリーズも、とても人気があります。

ある日、ルラルさんが本を読んでいると、窓からネコが入ってきます。
「何をしているんですか?」
とたずねる、ネコ。
「本を読んでいるんだよ」
「読んでくださいな」
ルラルさんが読み聞かせをしていると、いつの間にか色んな動物たちが。
そして、ひょんなことから地底の国につながる「穴」を探しに行くことに。

初めは気乗りしなかったルラルさん。
でも、色々な「穴」をくぐるうちに、楽しくなってきちゃいます。

自分で見つけた「穴」に入ってみて抜けなくなるシーンは、子どもたち大笑い!
ルラルさん、見た目はおじさんだけれどかわいいです。

最後、本の続きを読むために家に買える場面が素敵ですよ。

この本も、読み聞かせにオススメ。