足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

パナソニックのデジカメを修理に出しました

f:id:yunbox:20150507053156j:plain

GW中に家族でサイクリングをしたのですが、
アスファルトの上にデジカメを落として壊してしまいました(;_;)

使っているのは、パナソニックDMC-TZ7-T。
6年前に購入したものです。

ctlg.panasonic.com

とてもとても気に入っているデジカメで、
早速、某家電量販店に修理をお願いしに持ち込んだら、

「部品保持期間が過ぎているので修理できませんね。」
「修理するよりも新しいデジカメを買ったほうが安いですよ。」

と言われました(T_T)

それでも諦めきれず、パナソニックのHPを確認。
すると、ネットから修理を受け付けてくれるではありませんか!

修理のご相談 - サポート〔個人のお客様〕 - Panasonic

修理のお申し込み | 便利なパナソニック修理サービス | CLUB Panasonic | パナソニックの会員サイト

会員登録していなくても、修理を受け付けてくれます。

修理するものはセンターに宅配便で送ります。
早速必要事項を入力し、申し込み。
こちらの都合の良い時間を指定したら、その時間にヤマト運輸さんが集荷に来てくれました。
送り状には住所がプリントされているし、
梱包もドライバーさんがやってくれるし、
その場でのお金の支払いもなし。
あっという間に持って行ってくれました。

そして、次の日には修理完了のお知らせが!
3日後、無事にキレイに修理されてデジカメは帰ってきました(^_^

その際のお知らせメールは、こちら↓

--------------------------------------------------------------------------------
 ■修理お申込内容
  【ご依頼商品型式】DMC-TZ7-T
  【製造番号】EN9CA001326
  【保証状況】保証期間外
  【ご購入日】
  【症状の種類】
  【故障状況】アスファルトの上に誤って落としてしまいました。電源を入れると液晶部
              分がひび割れており、表示ができません。
  【お預かりした付属品】電池
                        ※付属品追加入力致しました
--------------------------------------------------------------------------------
 ■修理実施内容
  【処置内容】液晶、レンズユニット交換他各部点検調整実施致しました。今後共、パナ
              ソニック製品をご愛顧下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
  【交換部品】レンズ(1)(CCDナシ)             1個
              LCD キット                   1個
--------------------------------------------------------------------------------
 ■修理費用
  【修理定額料金】        8,000円
  【消費税】                640円
  【宅配サービス料金】      540円(税込み)
  【合  計】              9,180円(税込み)

  修理完了品はヤマト運輸で発送いたしております。
  修理完了品とお引き換えにヤマト運輸の配送ドライバーへ9,180円を
  現金にてお支払いいただきますようお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

9,180円の修理代がかかりましたが、思い出がたくさんつまったデジカメ、また蘇ってくれてうれしい!
店員さんの言葉に踊らされて新しいデジカメを買わなくて本当に良かったです。

これからは、修理はまずネットで検索してからにしようと思いました。

それにしても。
修理をしてもらおうとすると新品の売り込みされることのなんと多いことか。
とくに家電は、デジカメ、掃除機、洗濯機、、、、。
思い出のあるモノたちを、修理できるシステムにしてほしいです。