足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読書記録】これからの暮らし方

表紙の写真に惹かれて読んでみました。

”おしゃれ”の西村玲子さん
”住まい”の門倉多仁亜さん
ガーデニング”の吉谷桂子さん
”美容”の吉川千明さん
”食事”の李映林さん
5人の女性たちの暮らし方が載っている本です。

どの女性の部分も、普段暮らしている家や庭、ベランダの写真が満載。
こだわり(というよりも、お気に入り)の道具や食器の素敵な写真ばかりです。
どれも、新しくピカピカしているわけではないけれど、
丁寧に手入れされていて、日頃から愛情をもって使われているモノばかり。
私は普段、お世話になっている道具をこんな風に扱ってあげられてるかしらと、反省しきり。

そして共通しているなと思ったことは、
どの女性も、ちょっとした不満や不便さをやり過ごさず、工夫して改善しているということ。

日々、 「ここをこうすれば、もっと素敵かも」
「ここをこうすれば、もっと便利になるかも」
という考え方で暮らせたら、素敵だし楽しいですよね。
不満ばかりをブツブツ言わず、「じゃあ、どうしようか?」と考える。
その積み重ねの大切さを感じられる本でした。

読んで良かったです。
私も、家のなかや自分の生活をもっと楽しみます(^^)

↓これも読んでみたい。