足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

要らなくなった本は「チャリポン」で寄付

f:id:yunbox:20150422154228j:plain

何度も読み返して、もう要らなくなった本や、
Kindleで買い直してもう不要になったマンガ本は、
チャリポンで寄付しています。

www.charibon.jp

寄付の仕方は簡単。


  1. 本やゲーム、DVDをダンボール箱に詰める
  2. HPで支援したい団体を選び、申し込みフォームに入力
  3. ヤマト運輸のドライバーが着払いで配送してくれる
  4. 買取相当額が2で選んだ団体に寄付される

いままで3回ほど、寄付しました。
その都度、買取金額と寄付の結果がメールで報告されてきました。
3回とも、「一般社団法人 SAVE TAKATA」に寄付。
その都度、絵葉書でお礼のメッセージが送ってくださいました。
感激です。

支援先: 一般社団法人SAVE TAKATA

他にも、いろんな団体に寄付することができます。

支援先 - チャリボン【古本がNPO・NGOへの寄付・募金となる新しいしくみ】

特に最近の我が家は、マンガ本をKindleに買い換えるようにしているため、
大量のマンガ本を処分しています。
この仕組を知るまでは、ちまちまとブックオフに売りに行っていました。
でも、近所のブックオフが閉店してしまって、気軽に売りにいけなくなっていました。
それに、どうせなら寄付できたほうがいいですよね。
自己満足かもしれませんが、少しでもお役に立てるなら、嬉しい。
着払いで引取に来てくれるもの、ポイント高いです。
段ボール5箱とかになるので、自力で運ぶのも大変なのです^^;

もともとDVDは持っていませんが、
子どもたちの成長にともない、そろそろゲームソフトも大量に処分できそう。
この時も、チャリポンにお世話になろうと思っています。

【関連記事】

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com