足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

合わない人は、放っておく

f:id:yunbox:20150422102434j:plain

日々、生活をしていると、どうしても合わない人が出てきますよね。

若い頃はいちいち反応して、苛ついたり、落ち込んだり、味方を増やそうとしていたりしました。
でも最近ようやく、放っておくということができるようになりました。

おろかなことですが。
昔は、陰でこそこそとうわさ話をしたり、
同じような考えの人たちと固まって憂さ晴らしをしたり、
居心地の良い人達とのグループに入って一緒に悪口を言ったり。

そんなことをしていました。

でも。
悪口を言っている時はスッキリするけれど、その状態はエンドレス。
同じメンバーで集まるとまた、悪口。うわさ話。
いかに自分たちのほうが正しいか、相手の人たちのほうがおかしいかを主張しても、
平行線で解決はしません。
悪口を言っている自分に自己嫌悪したり。

自分の世界を狭めているだけだとも、気づきました。

今は、積極的に関わりはしませんが、それなりにコミュニケーションを取るようにしています。
でも、深くかかわらずに、ある一定のライン以上は、放っておく。
そして、他人に期待しない。
口は固く。

そういうふうに決めて実行していると、
自分の世界がどんどん広がってきました。
いろんな人から色々なことを教えてもらえるようになりました。

ブログやfacebookを見ていて、いちいち人のやることに反応している人、大変だろうなあと思います。
人が気になり、自分が気になり。
共感できない意見やコメントは、放っておけばいいのに。

facebookも、友人の投稿にいちいち反応しません。
本当に素敵だなと思うものに対してだけ、「いいね」をクリック。
それ以外のどうでもいい日常の一コマは、無視しています。
非表示にしている友人もいます^^;

相手にせず、放っておく。
自分の意識のレベルを下げるようなことは、しないようにしています。
そしてその分、このブログで吐き出すようにしています(笑)。