足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【chromebook】文章を作らないなら、chromebookで十分!

f:id:yunbox:20150422043945j:plain

DELLのchromebookを購入し、毎日愛用しています。

yunbox.hatenablog.com

最近では子どもたちも使いはじめ、競争率が激しく^^;
非常に使いやすく、買って良かったと毎日実感。

ただし。
文章データを作るのは、無理がある

GoogleドキュメントやWord Onlineでは、
特にイラストをたくさん入れた文章を作るのは難しいです。

私は仕事でWord文章を作る機会がとても多いです。
そんな時は、主人の自作機(Windows7)を使用しています。

んー、もうちょっと文章作成のオンラインサービスが使いやすかったらなあ。
月額制だとしても使用するのに。
Excel文章はまだ作れるのですが、それもグラフなどを表示しようとすると、見栄えがイマイチ。

文章作成以外では、ストレスなくchromebookを使用しています。
実家の両親にも薦めました。

そうそう。
親が年配の方は、実家のパソコンのチェックはこまめにしたほうが良いですよ。
私、実家に帰省したとき、ウィルスチェックソフトが2つも入っていてびっくりしました。
いつの間にか契約していたらしく、両親もわかっていなかったんですよね。
「このところ警告メッセージが出るんだけど、、、」と言われてチェックしてみたのですが、どちらのソフトからも契約更新の確認メッセージが出ていました。
とりあえず片方のウィルスチェックソフトをアンインストールし、契約を解除。
この処理って、パソコンをあまり使わない年配者には難しい( )

かなり年季の入ったパソコンだったので、ついでにchromebookを薦めてきました。
今度帰省したときには、一緒に選ぶことになるかな?
wifiルーターはすでに導入しているし、両親は文章をつくることはないし、メールやネットのチェックだけなので。

高齢者にこそ、シンプルで簡単なchromebook、おすすめです。

↓ASUSとDELLで迷ったんですが、キーの感触と大きさでDELLにしました。
横浜のヨドバシカメラには機種がそろっていたので、実物を見るために行ってきました。

【関連記事】

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com