足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

役目を一つ卒業してスッキリ!

f:id:yunbox:20150418062511j:plain

昨夜、役員をやっていた団体の総会が行われ、退任のご挨拶をすることができました。

子ども関連の団体で、5年間関わってきました。
いろいろと大変でしたが、一番困ったのが、平日夜19:00〜22:00の定例会
その間、子どもたちはお留守番。
ついてきている子もいますが、ゲームをしながら終わるのを待っています。
全然子どものためにならない定例会でした(笑)。

同期の役員たちの色々と効率よく行うよう提案してきましたが、
10年以上関わっている大先輩たちにはかなわず。
ブツブツ言いながら役を続けるのもイヤなので、同期と一緒に卒業。
これで夜の定例会に出ずにすむと思うと、私自身はもちろん、家族たちも大喜びです。

「いなくなると困る」と引き止めてもいただきましたが、
個人がいなくなって困る団体なんてありません。
これは、ボランティア団体でも、仕事でも、そう。
今まで散々学んできたことです。

きっぱりと引きたいので、歓送迎会もパス。
その代わり、お手伝いが必要な時は連絡してくださいねと、引き継ぎの際にはアドレスを交換してきました。
私の経験上、連絡があることはまずありません(笑)。
前任者がいなくて困ることなんて、あまりないですよね。
ちょっとわからない時はメールで質問がきますが、それくらい。
あとは、引き継ぎ資料や年間活動記録をきちんと残していれば大丈夫。

これで、いろいろと煩わしい思いをしてきたことがなくなって、ホッとしました。
家族がお祝いをしてくれたのが、嬉しかったです。

さて、これで得られた時間で、どんな楽しいことを始めましょうか(^_^)