足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【読み聞かせ】あめだまをたべたライオン

1〜3年生におすすめの本です。

私、この和田誠さんの絵が大好き。
この絵本も、和田さんの絵に惹かれて手に取りました。

ある日、ライオンのルルさんがあくびをしていると、空からあめだまが降ってきました。
あめだまを初めて見たルルさん。いきものだと思ってパクリ。
ところが、そのあめだまのせいで、それ以降、
吠える声が「がおー!!!!」から「にー」に変わっちゃいます。

子猫のような吠え声にショックを受けるルルさんがかわいい♪

読み聞かせをしていると、子どもたち、この「にー」に大笑い!
なんども繰り返し出てくる「にー」に、そのうち子どもたちも「にー」と合唱(?)。

ショックを受けて巣穴に引きこもっちゃったルルさんのまえに、
子うさぎが登場。
ライオンと子うさぎのあたたかい交流がはじまります。

ルルさん、最後は声も元に戻るのですが、
子うさぎとの友情は、そのまま。
和田さんの絵の効果もあり、とってもほっこりする絵本です。

和田誠さんが描いた絵のこの本も、大人気!でも、読むのがちょっと大変(笑)。