足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

大好きな料理家さんたち

f:id:yunbox:20150404064805j:plain

有元葉子さん

da arimoto yoko

料理家としても、生活者としても、素敵です。
この方の出している本は、料理本ではなく、写真集だと思います。
生活への意識がとても高い。

お料理はとってもシンプル。
オイルと塩だけ、というものも多いです。
でも、その料理への姿勢が、すごい。
例えば、パスタを茹でているときは、パスタの状態に集中し、電話がなっても出ない、など。
パスタ茹でつつ色々な作業をしている私とは、雲泥の差(笑)。

料理でつかう油をオリーブオイルのみにしたのは、有元さんの影響です。
いつかマルフーガのオリーブオイルを買ってみたいな。
有元さんプロデュースのキッチン用品「ラ・バーゼ」のものを何種類か使用していますが、
いつも使うたびに「すばらしい」と思うほど。

下の2冊の本は、Kindleでも紙でも購入。
最近ダレているな、と思ったら、読むようにしています。

小林カツ代さん

一人暮らしを始めたとき、初めて買った料理の本は、小林カツ代さんの本でした。
その中に載っていた、コロッケの写真があまりにも美味しそうで。
そして、カツ代さんの素敵な笑顔。
あ、この人のご飯は絶対に美味しい!お母さんの味だろうな!という、安心できる笑顔。
TV番組「料理の鉄人」で、「じゃがいも」がお題で出演されたカツ代さん。
見事鉄人を下して勝利しますが、そのメニューがまた、家庭料理。
あぁ、素敵だなあ、「お母さん」だなあと、感激しました。

この本は、出版されてすぐに購入。
色々な書き込みをしながら、今でも大事に使っています。

平野レミさん

remy.jp

最初は、レミさんのマシンガントークにびっくり(笑)。
でもこの方も、どうやって楽に、楽しく家庭料理を作るかに心を砕かれている料理家さんだと思います。
ホームページもとてもすてき。
そして、レシピは本当に簡単。
名前がちょっと、口にするのが恥ずかしいものもありますけど(笑)。

とくに、「燃えるデザート ココアの愛すケーキ」は、本当に簡単なのに美味しくて、家族のリクエストで何度も作りました。
目線動画がまた、素晴らしいです。
短い動画の中に、料理のコツのすべてが入っている。
このホームページは毎日チェックしています。
今日は「バカのアホ炒め」(!!)を夕食で作る予定。
息子のリクエストです(笑)。

藤原美樹(みきママ)さん

ameblo.jp

この方は本当に素敵です。
毎日のお料理の素晴らしさはもちろんですが、
子どもたちと楽しみながら、そしてどうやって楽に料理ができるか、常に工夫されていて。
私、子どもたちが小さいころも今も、こんなに一緒に料理をして「料理は楽しい」ということを教えてあげてないなと、尊敬しきりです。
子どもたちがドンドン成長しているのもまた、楽しみ。

レシピも、ブログの中にどどんと公表。
最近は動画もアップされていて、さらにわかりやすくなっています。
飾らない人柄が動画からにじみ出ていて、ますます好感を持ちました。

毎日、ブログの更新を楽しみにしています(^^)