足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

我が家のコーヒー道具

f:id:yunbox:20150307124442j:plain

コーヒーが大好きです。
朝一番にコーヒーを飲まないと、一日が始まった気がしないほど。

毎日毎日、コーヒーを入れるときにお世話になっている道具を紹介します。


  1. パーコレーター
  2. HARIO セラミックコーヒーミル
  3. HARIO カフェオールドリッパー
  4. HARIO ドリップケトル ヴォーノ
  5. サーモス 真空断熱保温タンブラー
  6. KINTO コーヒーセット ←2015/09 追加 
  7.  

1.パーコレーター

コーヒーを多めにいれるときに使用。
毎朝、起きたらまずパーコレーターでお湯を沸かし、
その日主人と私が職場に持っていくコーヒーを準備。
水筒にいれます。

2.HARIO セラミックコーヒーミル

豆をひくときは、このコーヒーミルを使っています。
グリップ部分をしっかり握れて、ひきやすいです。
ミルを水洗いできるのもポイントたかい。
一度割ってしまったのですが、再度注文して購入しました。
それくらい気に入っています。

3.HRIO カフェオールドリッパー

このドリッパー、2個購入しました。 主人のと私のと、同時にコーヒーを入れたいので。
ペーパーレスでとっても便利!
最初のうちはキャンプにも持って行ってましたが、
キャンプではコーヒーを入れたあとの粉を処分するのが大変で、
今は市販のドリップ式コーヒーを持って行っています。

4.HARIO ドリップケトル ヴォーノ

素晴らしいケトルです。
すぐにお湯が湧くし、IHでも使用可能。
細くお湯を注げるので、ふっくらとコーヒー粉にお湯を含ませることができます。
美味しいコーヒーが入れられるようになりますよ♪

5.サーモス 真空断熱保温タンブラー

このタンブラー、本当に保温力がすごいです。
シリコングリップのおかげで、とても持ちやすい。
以前はボルミオリロッコのカップでコーヒーを飲んでいたのですが、

今ではコーヒーを飲むカップはサーモスと決めています。
最近では、コーヒー以外の飲み物もこのカップで飲むようになってきました。
ただ、主人は色を確認したい飲み物(日本茶、紅茶、ハーブティーなど)は、
ボルミオリロッコで飲みたいそうです。

以上の5つが、私が毎日コーヒーを入れるときにお世話になる道具です。
自信を持ってオススメします。
ちなみに、実家の両親も妹夫婦も、これらの道具を使っています 。
洗脳しちゃいました(笑)。 かなり気に入ってくれているので、結果オーライです♪

コーヒーって、香りと雰囲気を楽しむ飲み物だなと思っています。
お気に入りの道具を使うと、さらに楽しめる飲み物ですよね(^^)

2015/09 追加 KINTO コーヒーセット

yunbox.hatenablog.com