足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

Gパン、やめました

似合わなくなりました(T T)

 

Gパンが似合う女性って、素敵ですよね。

Gパン+白シャツで颯爽と歩いてる女性を見ると、

つい、見とれて目で追いかけてしまいます。

 

私も、似合う似合わないは別として、

30年ちかく、Gパンを履き続けてきました。

スカートなんて冠婚葬祭用しか持っていなくて、

普段着はGパンだけ。

 

でも。でも。

 

子どもが何気なく写真にとってくれた後ろ姿を見て、

「あー、Gパンは卒業しよう、、、」

と思ったのです。

 

カッコ悪いんですよね、お尻が垂れてて(涙)

 

ヒップと太ももの境目が、

明らかに昔よりも無くなっている(;_;)

きちんと運動をして体型管理している方たちはすごいと思いますが、

私は自分にやさしい人間でして(笑)。

体重管理はできますが、体型管理は苦痛になります。

 

チュニックを着ることも考えましたが、

身長150cmほどの私が着ると、

だらしなく見えてしまう。

私自身、ゆるい服装は、好きじゃない。

 

悩んだすえ、今年からスカート生活を送ることにしました。

 

早速、Gパンは1本を残して処分。

(作業用に1本は必要なのです)

スカートを求めて、近所の古着屋さんへ。

シンプルなものを3本1000円ほどで購入。

丈を自分で調整して、着ています。

もともと、上はカットソーを愛用していたので、

スカートのみ購入で移行できました。

ウエストゴムのすっきり見えスカート  直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール
 

↑自分で作れたらいいですよね~。母は自分のスカートは手作りしてます。

 

スカート生活を3ヶ月続けて思ったこと。

 

  1. 家の中でごろごろしないようになった
  2. 動きがゆっくりになった
  3. 足捌きを考えるようになった
  4. ちょっとした打ち合わせにも、着替えずに参加できる
  5. 気後れせずにいられる
  6. ヒールの靴が欲しくなった
  7. ムートンブーツの出番が少なくなった
  8. 主人と子どもたちが喜ぶ(笑)

 

気持ちがゆーったりになったような気がしています。

 

スカート姿でバッサバッサ歩くと格好悪いので、

どうしてもゆっくり歩くことになります。

しゃがむときも、ゆっくりにスカートを押さえて。

いすに座るときは足を気にします。

 

なんとなく、自分が優雅になったような気がします(笑)

 

そして、

ユニクロヒートテックタイツのすばらしさに感動!

Gパン生活よりもあったかいです。びっくり!

おまけに、洗濯してもホコリや糸くずがつかない。

毛玉もでない。

 

自宅では、

スカート+ヒートテックタイツ+レッグウォーマー+室内履き

でポカポカです。

 

ムートンブーツはあたたかさ最強なのですが、

足が太く見えるので、

ヒールのあるほっそりしたブーツが欲しくなりました。

 

意外だったのは、家族が喜んでいること。

娘なんて、「いいね~、”お母さん”って感じ~」

ですって(笑)

割烹着きたら、ますます”お母さん”です

冬の家事は、かっぽう着で - 足るを知る ~少ないモノで、のんびり、おだやかに~

 

そんな娘は、

スラーっとしたお嬢さんらしい体型になってきて、

Gパンが似合う似合う!

ヒップもキュッと上がってて、

ひざ下が長くて、素敵♪

 

Gパンは娘に任せ、私は”お母さん”でいきますよ(笑)

 

 ↓挑戦してみようかしら、、、、

美しシルエットのスカート──5サイズの実物大型紙つき

美しシルエットのスカート──5サイズの実物大型紙つき