足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

新聞 やめました

ゆったりと過ごせるようになりました。

f:id:yunbox:20150222155451j:plain

読む時間がない!

社会人になってからずっと、新聞を取るのが当たり前になっていました。

引っ越すたびに、自ら新聞店に電話して購読申し込みをしていました。

お得意さんですね^^;

 

仕事が忙しくて読む時間がないときでも、

新聞をやめるということを考えませんでした。

まっさらな状態で古紙回収に出していて、

疑問にも思っていませんでした。

 

子どもが小学生になると、小学生新聞も申し込み。

色々と会話のネタがあり、勉強になりました。

 

やめるきっかけは、家計の見直しでした。

 

生活費や子どもの今からの教育費などを考えると、

何かを削る必要がありました。

そこで思いついたのは、新聞。

ネットから情報を入手できます。

家にいる間はNHKラジオが流れているので、

ニュースもちょくちょく耳にします。

雑多な広告に惑わされるのも、うんざりしていました。

 

新聞*全紙無料(日経新聞はもちろんスポーツ新聞まで)

新聞*全紙無料(日経新聞はもちろんスポーツ新聞まで)

 

 

記事から思わぬ発見をすることも多々ありましたが、

スッキリ生活するほうを優先し、

新聞の購読を中止しました。

 

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

 

 

月に5000円近くかかっていた購読料を節約できました。

新聞は職場や図書館で読ませてもらっています。

やめて困ることは特にありませんでした。

古新聞をストックする場所も出すこともなくなり、

気持ちも軽くなりました。

 

もう少し家計管理を上手にできて、

新聞を購読する余裕(経済的・時間的・気持ち的に)が生まれたら、

また購読しようと思っています。

 

新聞さん、今まで、ありがとうございました。