足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015-06-05から1日間の記事一覧

【読み聞かせ】かぶとむしランドセル

かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)posted with ヨメレバふくべ あきひろ PHP研究所 2013-07-11 AmazonKindle楽天ブックス7net 1年生に読み聞かせするのにオススメな本です。 「ランドセル、誰に買ってもらった?」と質問してから、読み聞かせをはじ…

男の子には、理想の男性像が必要

息子が生まれたとき。 養護学校の教師をしている先輩から、こんな言葉をいただきました。 「男の子には、身近に、理想とする大人の男性像が必要だよ。」 男の子の母となっていた、先輩。 子育てしていて実感している、と。 このごろ、その言葉を思い出すこと…

2015/06/05 の お弁当

ご飯 揚げ餃子 きゅうりの浅漬け ミニトマト 揚げ餃子の具は、ベーコン+玉ねぎ+茄子。 すべて千切りにしたら、塩コショウ+カレー粉+片栗粉を振って、レンジで3分チン。 ざっと混ぜて、もう1分チン。 で、トロ味がついた具が出来上がり。 餃子の皮に挟ん…

不幸自慢大会に、加わらない

不幸自慢、忙し自慢が大好きな人、います。 自分が一番大変、自分が一番不幸。 そんな人が集まると、もう大変! 一人が 「私いま、とっても大変で〜」と話し始めると、 「私なんて〜でとっても忙しくて」 「私なんてもっと〜で」 と、大変合戦・不幸自慢。 …

口より手を動かす

PTAや自治会の用事で作業をするとき。 「口より先に手を動かしたら?」 と思うことが多々あります。 とくに、女性だけのとき。 みんな、貴重な時間をさいて集まっているのに、 無駄話、うわさ話、愚痴のオンパレード。 作業しながらの話ならいいのです。 で…

娘の英語の先生に感謝

わが子たち、英語教室に4歳の頃から通っています。 小さな頃はゲームをしたり踊ったり歌ったり、 とても楽しいレッスンなのですが、 大きくなると勉強の要素がたくさんに。 息子はなんとか食いついて行っていたのですが、 娘は最近、モチベーションが下がり…

2015/06/04 の お弁当

ご飯 イワシの蒲焼き 新生姜ときゅうりの甘酢あえ ミニトマト イワシの蒲焼きはお財布のお助け料理。 これは5尾100円で購入。やっす! でも脂が乗っていて美味しかった。 イワシを手開きし4等分したら、 塩コショウ+片栗粉をはたいてフライパンで揚げ…

2015/06/03 の お弁当

ご飯 ミートローフもどき ピーマンのソテー 新生姜の甘酢漬け 新生姜の甘酢漬けは、この時期大量に仕込む常備菜。 主人と息子の大好物なので、どんだけ仕込んでも1週間もたない。 気づけばポリポリ食べちゃってる(^o^;) 新生姜を薄切りにしざっと湯通しした…