足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

主人の実家に帰省するたびに、整理整頓・掃除の大切さを実感します。

主人の実家に1泊2日で帰省していました。
いつもいつも、帰省するたびに、
整理整頓の大切さ、掃除の必要性を感じます。

家事能力以外では、とても尊敬できる義母。
yunbox.hatenablog.com

ただ、家事全般が苦手です。
年を追うごとに、体を動かすことが億劫で、ますます家事をしなくなってきました。
そして、一番の苦手は、お掃除。というか、整理整頓。

なので、
台所・元子供部屋・客間、
どこもかしこも、モノだらけ。
押し入れの中には、主人や義弟が遊んだおもちゃまであります。
それも、ちゃんと保管されているわけではなく、
ホコリだらけ、カビだらけ。

わが子たちにもそれで遊ばせようとしたので、
一度キレイに洗って、消毒したほど、ひどい状態です。
その時に壊れているおもちゃを捨てようと思ったのですが、
ダメだと言われてそのまんま。
それ以来、押し入れの中のものは触らせてもらえません。

茶色に色あせてページが貼り付いたマンガや雑誌、
電池の液が漏れ出しているプラモデル、
ベトベトになった状態のゲームウォッチ。
ぜーんぶ、そのまんま。
おもちゃ箱のなかは、得体のしれない虫の皮だらけ。

それでも、捨てられません。
なので、「これ、使わせてもらっていいですか?」と色々ともらってきて、
自宅で処分しています。
それでも、捨てられる量に限りがあります。

毎年、「今年こそは大掃除!」と年末に気合を入れて帰省するのですが、
掃除機かけさえさせてもらえません。
唯一できるのは、ふすまと障子の張替えくらい。
窓拭きもさせてもらいたいんだけれど、、、、。

アトピー体質の息子は、帰省するととたんに肌の状態が悪化します。

主人は義弟との二人兄弟だし、
義弟は奥さんの方の実家にほぼ同居だし、
きっと、主人の実家を片付けるのは、私。

いまからウンザリです。

そして、わが家に帰ってきたら、
整理整頓・掃除に力が入ります。

■関連記事■
yunbox.hatenablog.com