足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

あしなが育英会の「あしながさん」になりました。

f:id:yunbox:20151217042811j:plain

携帯の契約を見なおしたり、
固定費の契約を見なおしたり、、、。
月々の出費を減らすことができた今年。

その分を寄付にまわすため、
あしなが育英会のあしながさん(毎月寄付会員)に登録しています。

www.ashinaga.org

毎月3000円、クレジットカードからの引き落とし。

私はたまたま、両親が元気なおかげで色々と助けてもらってきました。
未だにプレゼントやお小遣いをくれる両親です。
私と主人も、たまたま事故にも合わず、健康で今まで過ごせています。

でも。
この先、何があるかは分かりません。
そんなとき、わが子はどうなる?
そう、常に思っています。

人なんて、明日はどうなるか分かりません。
明日と言わず、1時間後も、わからない。

そんな時に、わが子をサポートしてくれる団体があるのは、
とてもありがたい。
そして、その活動をわずかでもサポートできれば、
嬉しい。

そう思って、あしなが育英会を選びました。

寄付金は、年末控除の対象にもなります。
寄付金控除 については、こちら↓
No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)|所得税|国税庁

次のいずれか低い金額-2千円=寄附金控除額
イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
ロ その年の総所得金額等の40%相当額

じつはこの仕組み、最近まで知りませんでした。
知ったのは、こちらの本を読んでから。

ただ漫然と税金を払うのではなく、
意識を持って、どの団体を支援したいのかを考えて、税金を払う。
そのための、寄付金控除。

ふるさと納税は、たびたび行ってきました。

www.furusato-tax.jp

NPO団体への寄付も、徐々に考えていこうと思っています。
www.giveone.net