足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

普段使いには、シンプルなマグネット(磁石)が一番!

冷蔵庫にちょっとプリントを貼っておいたり、
換気扇のフィルターを貼り付けたり、
洗濯機にゴミ袋をぶら下げておいたり。

マグネットが必要になる場所が、わが家にはチョコチョコあります。
そんなわが家のマグネットは、
これ1種類です。

色々なマグネットありますよね。
クリップになっていたり、
キャラクターものだったり、
食品サンプルのマグネットだったり。

これも飾りとしては可愛いのですが、
見た目にジャマに感じてしまいます、私。

ある造形教室の先生が、
創作活動中にこの超強力マグネットを使っているのをみて、
「これ、すごいイイ!!」

小さいのにとっても強力なので、
プリントを5〜6枚一緒に貼り付けても、びくともしません。
洗面所でゴミ袋を洗濯機に貼り付けていますが、
ゴミを入れていってもずり落ちることがありません。
使わない時は、冷蔵庫扉の角に重ねて貼り付けていますが、
見た目にじゃまにならずにスッキリ。

子どもたちが小学生のころ、工作をするときにも、
小さくてシンプルなのでいろいろと使えました。

キャンプ道具にも10個ほど入れています。
急遽雨が振ったときに、
車の屋根にブルーシートの端をこの磁石で留めて、
もう片方の端はポールで固定し、
屋根を作ると便利です。
その下でテントやタープを片付けることができ、
濡れずに車に搬入することができます。

難点といえば、強力すぎて剥がすのも一苦労な時が。
じつは100均ショップにも、
同じような強力マグネットが売っています。
こちらのほうが、磁力はここまで強くなくて、
女性には使いやすいかも。
私はアウトドアでも使うので、強力な方が具合が良いです。

飾り気もなにもない、ただの磁石。
これが一番です。

↓でも、可愛いマグネットも好き♪
家では使わないけれど、職場で愛用しています。
ホームステイに来てくれたドイツの子たちにもプレゼント。
大喜びでしたよ(^^)