足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ひとつの仕事から、退くことにしました。

f:id:yunbox:20150918215039j:plain

今年度に入って、少しずつ仕事を整理してきました。
資料を整え、環境を整え、後を任せられる方を探し。

そして、やっと後任が決まったので、
少しずつ引き継いで、今年中に今抱えている仕事のうちのひとつから、退くことに。

今までやった中で、一番楽しかった、この仕事。
改善点を提案し、実現し、更に色々と変えてきました。
新しくシステムが変わったこともあり、
とてもやりがいがある仕事でした。

でも。
一段落ついてふと気づくと、飽きてしまっている自分に気づきました。
5年間、同じメンバー、同じ環境で仕事をしていたので、
居心地は良かったのですが。
でも、刺激がなくなってしまったのです。

自分なりに改善してきたものも、本当にベストなのか。
もしかしたら、新しい目で見たほうが、よりシンプルな仕組みにすることができるのでは?
そう考えだすと同時に、引き継ぎを決意。
無事に、後任の方が見つかり、ホッとしています。

これから半年間で引き継ぎをした後は、顔を出すつもりはありません。
新しい人に、新しく色々なことを改善していってほしい。
なので引き継ぎも、重要なポイントのみ。
仕事の進め方などは、ごく簡単に済ませています。

さて、これからは徐々に、もう一つの仕事にシフトしていきます。
こちらは、人にお願いし、頭を下げ、時には謝罪をする仕事。
でも、今まででは出会えなかった人たちと繋がることができます。
そして、自分を見つめなおすキッカケにも。

何ヶ月かウジウジと悩みもしましたが、これですっきりです。
自分のレベルアップのために、次の段階に進みます。
そして、それを後押ししてくれる先輩たちに、感謝です。