足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

わざわざ他の小学校・中学校を見たがる気持ちが分からない。

f:id:yunbox:20150911204933j:plain

子どもが小学生のころ。
PTAの役員をしていました。

毎月1回、市立小学校のPTA連合会で定例会があり、
そのいっかんとして、 「他の小学校を見に行こうよ!」というイベントが企画されました。

入学前に色々な小学校(中学校)を見に行くなら分かるのですが、
なーんで我が子が行くわけでもない他校を見に行くのか、
私には理解できず。
同じような考え方の役員さん何人かと意見を言ったのですが、
「今後のためにぜひ、実現させましょう!!!」と。

役員である以上、参加は絶対です。
平日昼間、なんと貸切バスで、市内の小学校を見て回りました。

そして、見学が終わって。
予想通りというかなんというか、
古い小学校のPTA役員が苦情を言い出したのです。

「うちはトイレが和式で汚い」
「うちはエレベーターがない」
「うちはエアコンがない」
「うちは校門にセキュリティシステムがない」

などなど。

教育委員会に要望書を提出しようという働きかけまで起きました。
すでに、何年かかけて市内の全校にエアコンを設置する計画があるにもかかわらず。

「これがない」
「あれがない」

上を見ればキリがないのです。
(わが子が通っていた小学校も築40年でかなり古かったです)

実際、市はどうにか予算を組んで実現させようとしているのに、
それに輪をかけて要望書を提出するのは、どうなのか、と。

そして現在。
中学校でも、PTA主催のイベントとして、
やっぱり他の学校の見学会が行わようとしています。

んー。
よくわからないなあ。
もうすでに、わが子は今の中学校に通っているのに、
なんで他の学校を見たがるんだろう?
ない物ねだりをするため?
設備の良い学校に転校させるため?
ブチブチ言うため?

他校を見たがる気持ちが、全く分かりません。