足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015/09/09 の お弁当

f:id:yunbox:20150911172746j:plain


  • ご飯
  • 鶏もも肉のグリル
  • 切り干し大根のサラダ

鶏もも肉のグリルは、
オリーブオイル+レモン果汁+塩+胡椒+ローズマリー
で一晩マリネしておいた鶏もも肉を、
魚焼きグリルで焼いたもの。

魚焼きグリルを使う時は、
受け皿に片栗粉+お水を入れておく。
焼いて庫内が冷えると、油と一緒に固まっているので、
キッチンペーパーでツルンと汚れが落ちて助かる。

切り干し大根のサラダは、
水で戻した切り干し大根に、
千切りにして塩もみしたキュウリと人参を加え、
オリーブオイル+はちみつ+レモン果汁+塩
で調味したもの。
切り干し大根はサラダにして食べるのが一番美味しいと思う。
家族が大好きな一品。
ちょっと甘めにするのがお気に入り。

切り干し大根はいつも、富澤商店で買う。

www.tomizawa.co.jp

この、切り干し大根のポタージュスープのレシピ、とても美味しいですよ!
www.tomizawa.co.jp

生の大根で作るよりも甘くて、子どもたちもおかわりしてた。
カリカリベーコンを入れても美味しい♪

www.tomizawa.co.jp