足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015/09/07 の お弁当

f:id:yunbox:20150908054847j:plain


  • ご飯
  • エビとししとうのニンニク醤油炒め
  • ベーコンとほうれん草のお浸し
  • ゆでたまご

エビとししとうのニンニク醤油炒めは、
エビに
醤油+にんにく+酒+片栗粉
を揉み込んで多めの油で焼き、
火が通ったところにししとう(青と赤)を入れて蒸し焼きにしたもの。

ししとう、
息子のお弁当にだけ何故か爆弾ししとう(激辛!!)が入ってたらしく、
学校での昼食の時間、
盛大にむせちゃって友人たちに大笑いされたそう。
あら〜、ごめんよ(^_^;)

ベーコンとほうれん草のお浸しは、
茹でたほうれん草とベーコンを、
味ぽん+砂糖+すりごま
で和えたもの。

夏から初秋のほうれん草、
お高いときは冷凍の茹でほうれん草がお役立ち。

娘がほうれん草大好きなので、冷凍庫に常備。
ちょっとお汁に緑が欲しい時、
お弁当に入れたい時、
大助かり。