足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

連絡メールの管理は自分でやっていただきたい。必要な情報は自分で取りに行く。

f:id:yunbox:20150907052709j:plain

子どもの所属している団体(ボーイスカウト)で、
保護者連絡をメール配信する担当です。

活動の1週間前までには、集合場所や持ち物などのお知らせメールを出しています。

でですね、
いつも同じ人たちが、

「メールなくしちゃった♪もう一度送って!!」

と前日に連絡してきます。

んー、それってどうなんでしょう?

お仕事していて忙しいのは分かります。
色んなメールの中に埋もれてしまうっていうのも理解できます。
だったら、きちんと管理したらいいのでは?
手帳に転記するとか、カレンダーアプリを使うとか、ラベルをつけるとか。

別の団体では連絡にFacebookを次のように活用しています。

  • グループを作って連絡事項を投稿
  • 読んだら「いいね!」
  • 質問&出欠の返事はコメントで。

これを導入しませんか?と提案すると、

「確認を忘れそうだから嫌だ。」

毎日、自分の行動をFacebookに投稿してるのに?

そして、こういう方たちは大概、必要な返信も期限内にはしない。
取りまとめの人たちがいつも困っています。

自分に必要な情報は、自分で取りに行き、確認する。
後から必要なメールは、自分で管理する。

当たり前のことだと思います。
「後から聞けばいいや」「もう一度送ってもらえばいいや」
と思うのは、止めていただきたいです。

ちなみにこういう困ったちゃんたち、
自分からのメール(LINE)への返信が遅いと文句を言います。
やれやれ、、、、。