足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

子どもからの「嫌だ!」への反応は、「無言で待つ」。

f:id:yunbox:20150817172113j:plain

子どもに手伝いを頼むとき。

「嫌だ!」
「えー!」
「なんで俺(私)が!」

と返ってくること、ありませんか?
わが家ではよくありました(笑)。

いちいちすぐに反応して、
「やりなさい!」と叱ってたこともありました。

でも、ふと、反応を返さずに無言でいようと思い立ち、実践。
すると。
ブツブツ言っていたのに、結局はやってくれることに気づきました。

私がすぐに反応していたからこそ、余計にやりたくなかったんだな。
そう、反省しました。

それからは、「えー!!」と言われても、
「ありがとね〜」と返して、放っておくように。
すると、いつの間にかやってくれてる。

「えー!!」も今はすっかりなくなり、
子どもたち、今では頼まなくても自分からやってくれるようになりました。

親がカチンとすぐに反応せず、待つ
お手伝いだけでなく、勉強でも、なんでも。
そう、気をつけています。

とはいえ。
なかなか難しいんですけどね〜。
うちの主人は、待つ達人です。
よく、主人から注意されています、私(^_^;)。