足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

ちょっと情報を仕入れすぎました。SNS断ち中です。

f:id:yunbox:20150812173615j:plain

息子が、参加していたボーイスカウトの世界ジャンボリーから帰ってきました。
大量の洗濯物と一緒に(笑)。

yunbox.hatenablog.com

yunbox.hatenablog.com

半年間の間、準備や訓練、そして現地での指導をしてくださった指導者の皆さまには、
感謝しかありません。

今時だなあと思ったのは、連絡方法がFacebookだということ。
メールだと、今の若い子たちはすぐにアドレスを変えるから、管理が大変なのだそうです。

隊長が作ってくれた隊専用グループに子どもも保護者もメンバーとして登録し、
隊の訓練や持ち物など、隊での連絡事項はすべてFacebook。
出欠確認も、コメント欄で。
自分からアクセスして情報を取りに行くということを、息子は学びました。

スマホを持っていない息子。
この機会にGoogleアカウントを取得し、家のパソコンでFacebookをチェック。
そして、私も主人もメンバー登録し、同じく確認。

ジャンボリーの最中も、毎日いろいろな写真やコメントが投稿されていて、
現地での楽しさがこちらまで伝わってきました。

と同時に。
同じくメンバー登録していた情報共有用グループ(どの隊でも参加可能)では、
指導者のみなさんの赤裸々な気持ちが投稿されていて、
時として攻撃的に。

コメント欄も非難の応酬になっていたり、
個人名を出しての攻撃があったり。

グループ参加メンバーは1000人を超えます。
その中には、大人だけでなく、子どもたち(スカウト)もいます。
そのメンバー全員が、投稿やコメントに目を通しているのかと思うと、
ちょっと辛くなりました。

とはいえ、やはり現地でのことは気になります。
毎日、何度もFacebookをチェック。
あきらかに、情報過多。

今は、SNS休止中。
情報をなるべく入れないようにしています。

息子は、「俺、スマホは当分いらない。めんどくさい。」だそう。
子どもたちの間でも、LINEで色々と揉め事があった様子。
(息子はLINE登録していないので、蚊帳の外だったようですが)

SNSの便利さと怖さを同時に学んだようです。
これまた、良い勉強になったと思います。