足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

夏は冷蔵庫に冷たいお味噌汁(具無し)を常備してます。

f:id:yunbox:20150804060707j:plain

お味噌汁が大好きです。
温かいのも、冷たいのも大好き。

夏は、冷たいお味噌汁(具無し)を冷蔵庫に常備しています。

子どもの頃、母がよく、残ったお味噌汁を鍋のまま冷蔵庫に入れていました。
夏は私、温め直さずに冷たいままいただくのが好きでした。

それを思い出し、あえて具無しのお味噌汁だけを冷やして常備しておくことにしたのです。

冷たいお味噌汁の具としては、

  • 冷奴用のお豆腐
  • なめこ
  • 納豆
  • オクラ
  • きゅうり(薄切りにして塩もみしたもの)
  • とろろ昆布
  • ジュンサイ
  • トマト
  • 温泉卵
  • 揚げ玉
  • ツナ缶
  • 鶏ハム
  • 冷しゃぶ

などなど。
他の食べ方として、

  • 冷ご飯にかけて、ねこまんま(すりごまたっぷりかけて)
  • そうめんのおつゆとして(流水麺サイコー)
  • 簡単冷汁(すりごま+きゅうり+ツナ缶+梅干しの組み合わせが一番好き)

いずれも、ネギをこれでもか!というくらい大量にかけて食べます。

yunbox.hatenablog.com

cookpad.com

私は九州出身なので、麦味噌が大好き。
だし粉を使って簡単にお味噌汁を作り、常にストック。

yunbox.hatenablog.com

夫と息子は、赤だしのおつゆが好き。
なので、赤だしもストック。
確かに、ご飯にかけるのには濃い目の味の赤だしが美味しいです。

暑い毎日。
おつゆを作るのも大変です。
多めに味噌汁だけ仕込んでおけば、あとは簡単に作れます。
温かいものを食べたい気分の時は、鍋でちょっと温めるだけ。
なにより、お茶漬けや素麺だけを食べるよりも、
お味噌をいただけるので体にも良い気がします。

冷たいお味噌汁の常備、オススメですよ。