足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

わが家の、夏の生活パターン

f:id:yunbox:20150803103740j:plain

暑い日が続きますね。
体がしんどいです。

夏は、3:30には起きます。
そして、早朝のうちにすべての家事を終えます。
この時間は、とても涼しいのです。

掃除、洗濯、ご飯の準備、家の周りの掃き掃除、植木の水やり、ゴミ出し。
お日様が登ったあとだとやりたくないので、
暗いうちからゴソゴソと。

カーペットを敷いていないわが家。
畳とフローリングのみなので、掃除はホウキで十分。

yunbox.hatenablog.com

あ、フローリングワイパー、復活させました(^_^;)
やっぱり便利だし、子どもたちも掃除しやすいので。

yunbox.hatenablog.com

普段のお掃除は、ホウキかフローリングワイパーです。
畳も、フローリングワイパーで掃除。
夏は家族は裸足でウロウロするので、畳も汚れがち。
ワイパーで拭くと、さっぱりします。

掃除機をかけるのは、時間があるときだけ。
平日はこれで十分です。
こんな時、家具が少なくてよかったなと、つくづく思います。
掃除が楽ちんですから。

全部の家事を終えるのに、1時間半ほど。
終えてから朝食までの時間が、パソコンや読書タイム。
楽しみが待っているので、家事も早く済ませようと、スピードがあがります(笑)。

そして、夜は子どもたちと一緒に9時前には寝てしまいます。

yunbox.hatenablog.com

部活に遊びに忙しい子どもたち。
夜にはぐったりとしていますので、布団に入ったら即、爆睡。
子どもたちも5時過ぎには起きますが、
最近は暑さでバテているのか、6時過ぎまで寝てることもしばしば。

平日、主人は仕事から23時すぎに帰ってきます。
晩酌の準備をしておいて、先に寝させてもらいます。
先に寝ることを許してくれている主人に感謝。
夜に会話できない分、朝食が家族でのコミュニケーションの時間になっています。

これが、わが家の夏の生活パターンです。

広告を非表示にする