足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

【愛用品】電動芝刈り機は、本当に便利

今の家に引っ越してきた時、
土がむき出しだったお庭に、西洋芝+白詰草のタネを蒔きました。
3年後、イワダレソウ(クラピア)の苗を3株、植えました。

15年以上だった現在。
お庭は緑の絨毯状態です。

とはいえ、草刈りは必要。
芝も白詰草も、放っておくとドンドン背丈が伸びます。
最初の頃は手で刈っていたんですが、
実家の両親のススメで、電動芝刈り機を購入。

使ってみて、「なんで最初っから買っておかなかったんだ〜!」と、
主人と叫ぶほどお役立ちでした。

狭い庭ですが、芝刈りに1時間以上、その後刈った草を集めるのに30分以上。
重労働だったのが、10分で済むように。
1ヶ月に1度の頻度だった芝刈りが、1週間に1度でも苦痛じゃなくなりました。

雑草が生えていても、電動芝刈り機でガーッと一緒に刈ってしまいます。
(イワダレソウが密集して生えていますので、最初の頃よりは雑草が減りました)

抜くと綺麗な状態になるのは分かっていますが、
刈ってしまえば十分。

とくに夏のこれからの時期、草はぐんぐん伸びます。
電動芝刈り機、本当にオススメです。

わが家の芝刈り機、隣近所に貸出ししています。
その代わりと言ってはなんですが、
ご近所さんからは

  • 高枝切りバサミ
  • 高圧洗浄機(ケルヒャー)
  • 長梯子

を借りています。
ぐるぐる貸し借りしあっているので、とても助かります(^_^)