足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

熱中症対策!スポーツドリンクは倍の薄さでチョコチョコと飲みます。

f:id:yunbox:20150713145647j:plain

暑さが厳しくなってきましたね。

いつも飲み物は、牛乳か自宅で作るもの(お茶、水、炭酸水、珈琲など)と決めているのですが、
気温が30度を超えたら無理せずスポーツドリンクを飲むようにしています。
以前は、油断するとすぐに軽度の熱中症になっていました。
あの頭痛は辛い。吐くほど(T_T)。

とはいえ、ペットボトルのものはお高いし、ゴミもでる。
なので、いつもはお買い得な粉末のものをまとめ買い。

そして、説明書きの倍の量の水で薄めて飲みます。

そのままの濃さだと、ちょっと濃い。そして甘すぎる。
お腹いっぱいになっちゃいます。
小学校の保健室の先生に以前、
「あれは倍に薄めて飲んでちょうどいいくらいよ〜」
と教えてもらって以来、そうしています。

最初は薄くて嫌がっていた子どもたちも、慣れました。
息子は運動部に入っているので、学校に水筒とパウダー1袋を持っていき、
水筒が殻になったら学校で冷水機の水で溶かして飲んでいます。
1袋で2リットル。
もともと入っている水筒の中身と合わせて、3リットル。
十分な量です。

娘は文化部なので兄ほどの水分量は必要ありませんが、
念のため、いつもパウダー1袋を入れています。
体育があったときなど、使うこともあります。

水筒は象印の1Lのものを6年以上愛用中。

そして私も。
仕事の時は必要ないのですが、
お休みの日は、水筒に常にスポーツドリンク。
喉が乾く前にちょこちょこ飲む。
そして動く!

冷房も無理して我慢せず、
でもできるだけ図書館などで涼ませてもらっています。

そして食事もしっかりと!

広告を非表示にする