足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015/07/13 の お弁当

f:id:yunbox:20150713145051j:plain


  • ご飯
  • ぶりとゴーヤの唐揚げ
  • ゆでたまご
  • きゅうりの浅漬
  • ミニトマト

ぶりとゴーヤの唐揚げは、
ぶりとゴーヤを 醤油+酒+生姜+黒胡椒 のタレに漬け込んでから、片栗粉をはたいて揚げたもの。
ゴーヤが苦手な子供たちも、コレなら食べられる。
暑いからね。元気出るようにね。

きゅうりの浅漬は、
斜め切りしたきゅうり+塩+切り昆布+酢
をビニール袋に入れて空気を抜き、つけておいたもの。
一人1本、4本分のきゅうりがお弁当に消えました〜(^_^;)

ゆでたまご、みなさんはどうやって茹でてますか?
うちでは、グラグラと沸かしたお湯に卵を入れて茹でます。
半熟なら12分、固茹でなら15分。
この方法にしてから、どんな卵でも殻がつるっと剥けるようになりました♪