足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015/07/01 の お弁当

f:id:yunbox:20150701071251j:plain


  • ご飯
  • 冬瓜と豚肉の煮物
  • きゅうり in ちくわ
  • ミニトマト

冬瓜と豚肉の煮物は、
豚こま肉に塩コショウをしてフライパンで焼いた後、
冬瓜を加えて少し炒め、
ひたひたより少なめのお水+だし粉
を入れて火を通す。
薄口しょうゆ+お酢
で味付けし、水分がほぼ飛んだら、
最後に水溶き片栗粉を回しかけてとろみをつける。
お弁当でない普通のおかずだったら、とろみはつけないけれど、
お弁当は汁気を固めるために。
片栗粉はいつも大活躍。
わが家では、切らしてはいけない食材。

きゅうりinちくわは、うちの定番。
ちくわにスティックきゅうりを入れて切っただけで、
なんでこんなに美味しいんだろう(^^)
お弁当にマヨネーズは入れない派なので、
胡椒を引いただけの味付け。