足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

素直に試してみる

f:id:yunbox:20150622171135j:plain

アドバイスをいただいたら、素直に試してみます。

これは、祖母からの教え。
お寺の娘だった祖母からは色んな大事なことを教わりました。
素直に試してみるも、そのうちのひとつ。

「あなたのことを思って言ってくれることは、素直に試してみなさい。」
「試して自分に合わなければ、やめればいい。」

そう言っていました。

若い頃は自立心・反発心が邪魔して素直に受け入れられないことも。
でも今では、祖母の言ってくれたことは正しかったと感じています。

素直に試してみると、アドバイスをくれた方は喜んでくれます。
特に年長者からのアドバイスは、経験をもとにされているだけに、正しいことが多いです。
中には合わないこともありますが、それはこっそりやめればいい。
「試してみた」ことに、意味があります。

素直に取り入れて良かったなと思えることが、日々の暮らしの中にたくさんあります。

主人や子どもたち、
親兄弟・親戚、
会社の先輩・後輩、
仕事先で知り合ったかた、
ご近所の人たち。

素敵だなと思った方には、こちらから「教えてください」と声をかけます。
そうすると、世界が広がりました。
どの人たちも、喜んで教えてくれます。

あ、今思いましたが。
ブログの世界も同じですね。
みなさん、自分のブログの工夫されていることなどを、
惜しみなく教えてくださっている。
それも、とりあえずは試してみています。
そして、自分に合わないことはやめています。

yunbox.hatenablog.com

これからも、「素直に試してみる」こと、心がけます。