足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

キャリアメールを使わない

f:id:yunbox:20150621085836j:plain

PHSとタブレットの二台持ちです。

yunbox.hatenablog.com

PHS用のメールアドレスもありますが、
キャリアメールは使っていません。
Gmailアドレスのみ使用。
PHSは、通話のみ。
自宅のネット回線についてくるアドレスも、使っていません。

スマホやタブレットになってから、
Gmailをリアルタイムにチェックできるようになって、とっても便利。
何個もアドレスを持つ必要がなくなりました。

こちらからキャリアメールアドレス宛に送ると、
セキュリティーエラーで返ってくることがチラホラ。
(とくにドコモアドレスからははじかれる率が高い。)

そんな時は電話をしてお知らせするのですが、
その後もエラーではじかれる場合は、メールを送らないようにします。
電話連絡のみ。

こちらとのメールでのやり取りを望んでないのだろうなと解釈します。
あちらからはメールが来ることもあるのですが、
返信するとやっぱりエラー。
げんなりします。

年配の方たちには、電話連絡のみ。
メール連絡を希望される方もいますが、
大半は「字が小さくて読みづらい。電話がいい。」とおっしゃいます。
何より、お話をするのが大好きな方たち。

おかげさまで、電話をする時の緊張が、慣れてきて大分うすれました。
(以前は電話は苦手でした。)

Gmailの何が便利かといえば、アドレスを複数持てること。
仕事用、個人用、ブログ用と登録し、使い分けることにしています。
アプリは、Inboxを使用。
イケダハヤトさんのこの記事を見て、使い始めました。
www.ikedahayato.com

本当に使いやすいです。
複数アドレスの管理もやりやすい。

キャリアメール、私には必要ありません。